ラグナロクマスターズを始めてみた!

10年前ぐらいに家庭用オンラインゲームとしてスタートしたラグナロクオンラインからスマホゲームとして配信されたラグナロクマスターズ。

その魅力とは?

 

 目次

 

 

 

 

  

ラグナロクマスターズを始めるきっかけ

TVCMなどでラグナロクオンラインスマホ版としてラグナロクマスターズの紹介を目にしたことが始まりでした。当時の懐かしさも相まってアプリインストールして初めてみました。

ラグナロクオンラインの 面白さ

当時のラグナロクオンラインは画期的なものでMMORPGとして最高のネットゲーム初とオンラインで遊べるゲームだったと思っています。

オンラインゲームとしての形もまだなかった頃は、オフラインゲームはあたりまえだったと思っています。

当時の僕はオフラインゲームで遊んでたこともあり、オンラインでのゲームではラグナロクオンラインが初となりました。

今ではあたりまえに見えるチャット会話も当時ではこれで会話できているのか?もしかして、NPCと会話してるでは?と思うぐらいでした。

実感が沸いたのは、初めてから2,3日ぐらい経ってからでした。

それだけ、オンラインゲームは新鮮で、未知のゲームで、協力プレイしながらストーリー(当時)もなくただみんなとの楽しく遊ぶことが今思えば、オンラインゲームの第一歩だったのかもしれません。

 ラグナロクマスターズの面白さ

当時人気(今も)だったラグナロクオンラインをPCを使わずに手軽にスマホタブレットで遊ぶことが出来、会話では流れるようなスマホでのプレイヤー等にも見逃しにくいように会話横流し表示や(ギルド会話、パーティ会話のみ)気軽に戦闘参加できるようにオート戦闘も遊びやすさだと思います。

 ※基本無料で最後まで楽しめるとこがいいですね。  

 ラグナロクオンラインラグナロクマスターズの違い?

 

ほとんど、ラグナロクオンラインラグナロクマスターズのは違いはないのですが、しいて言えば、疑似3Dだったキャラクターが3Dキャラクターになったことと、スマホ等で遊びやすやではないかなと思います。今のラグナロクオンラインと比較になるとやはりプレイしてないとこかもしれません。

最後に

やっぱり、ラグナロクオンラインをやった方ならBGMを聞いただけで、あの頃にタイムスリップした感覚にもなると思います。

 昔やってたラグナロクオンラインのイメージを壊さず、ほぼ昔楽しんだ感覚で楽しめるのもよいです。

これからも続けて行けそうです。